FC2ブログ

ヘアアイロンを使いこなそう!スタイリングの仕方♪

 
こんにちは橘井です!
 
今回は、ヘアアイロンを上手に使って簡単に可愛くスタイリングできるコツをご紹介しますよ◎!
 
  


まず用意しておきたいもの                  


  
 

1.ヘアアイロン


 
ヘアアイロンはストレートアイロンでもコテでもOK!
ストレートアイロンはプレート(熱くなるところ)が内側だけなので、比較的火傷をしにくいので短いえりあしや前髪をセットする時におすすめです。
コテは柔らかいカールをつくったり、長い髪には一気にぐるぐると巻くことができます。
コテの場合は髪の長さに太さを合わせてあげます。
  
◻︎コテ選びのポイント◻︎
  
ショート/26mm
ミディアム/26mmか32mm
ロング/32mmか38mm
 
が目安です♪
 
細い方が細かいカールになり、太い方がふんわりゆるいカールになります。
 
 

2.ヘアオイル


  
オイルはワックスのようなセット力(かたまりやすさ)はほぼないですが、程よいまとまり感があり自然に毛流れをキープしてくれます。
    
◻︎オイル選びのポイント◻︎
  
オイルにはさらっとした軽い仕上がりになるものと、
ウェットになる重い仕上がりになるものがあります。
 
軽めの仕上がりになるオイルだと洗い流さないトリートメントになっているものも多いですね!
 
重ための仕上がりになるオイルは今時のウェットな仕上がりになりやすく、重ねづけしなくても束感やまとまりが出やすいです◎
 
 
 


スタイリングの仕方♪                 


  
 

【外ハネ】


    

  
1.オイルを毛先、顔まわり、てっぺんの分け目の毛につけます。
 
2.ヘアアイロンで毛先を全部外ハネに巻きます。
 
3.てっぺんの分け目の毛を内巻きに巻きます。
 
4.程よくほぐして完成☆
 
◼️ポイントは"S"字にくびれてみえるように巻くとふんわり柔らかいイメージの外ハネができますよ!
  
  

【かきあげ×ワンカール】


 

  
1.前髪の根元を水やブローローションでしっかり濡らします。
 
2.前髪の根元を思いっきり立ち上げるようにして乾かします。
 
3.前髪の根元から流したい方向に向かって山をつくるようにアイロンではさんでクセをつけます。
 
4.あとは全体を内巻きにワンカールしてオイルを毛先を中心につけて完成♪
 
◼️忘れがちな前髪の毛先もちゃんと巻くのがポイント◎
前髪の立ち上がりをキープしたい人は、少しキープ力の高いかためのスプレーを根元につけておくといいですよ!
   
   

【ウェーブ】


  

 
#ストレートアイロンのやり方
 
1.オイルを全体につけます。
 
2.後ろを横に4~5段、前は3~4段くらいに分けながらアイロンしていきます。
 
3.根元から、山→谷→山→谷・・・とジグザグにアイロンを毛先までウェーブを作っていきます。
 
◼️アイロンのジグザグ加減でウェーブの大きさが決まるので、その時のしてみたい雰囲気に合わせてつくってみてください ♪
  
#コテのやり方
  
1.オイルを全体につけます。
 
2.後ろを横に4~5段、前は3~4段くらいに分けながらアイロンしていきます。
  
3.根元から、巻く→はずす→ねじるを繰り返しながら毛先まで巻きます。
 
◼️ちょっと難しいですがここまでできればかなり上級者ではないでしょうか?

ねじり方や巻く方向によってウェーブの細かさや動きが変わってくるので、色々トライしてみましょう!


コソ練必須ですね!笑


 


 


 





おすすめのアイテム       


 
 
ヘアアイロンとヘアオイル、スプレーのおすすめを紹介します♪
 
じゃじゃーん

  
良いと思ったものは自分用に買って家で使っています。(写真のものは私物です)
  
左から、
 
・ニゼル/ホールドフィットヴェール
 
・エヌドット/ポリッシュオイル
 
・ヘアビューロン/ストレート
 
・ヘアビューロン/2DPlus(カール)S26.5mm
 
スプレーはかなりキープ力のあるハードスプレーで、オイルは重ためです。
 
アイロンは髪を傷めにくいバイオプログラミング仕様でハイトーンハイダメージの私でも安心して使えます◎
 
私のイチオシはエヌドットのポリッシュオイルですね!
 
見た目も可愛い!
 
仕上がりが軽めのタイプや、少しセット力のあるセラムもあるので是非お気軽にご相談ください♪
 
 
 


ヘアアイロンとヘアオイルを上手に使っていつもと少し違うスタイルでお出かけしてみて下さいね!
 
どうしてもスタイリングが苦手!
なんだかんだめんどくさい!笑
なんて時は、巻くだけセットのメニューもありますので是非ご利用ください☆
 
ご予約お待ちしておりまーす!  
  
 
LA'BOのホットペッパーはこちらから!
 LA'BOホットペッパー←Click☆
 
※ホットペッパー(クーポン)
【巻くだけセット】通常2700円→1620円
  
  
 
次回のブログもお楽しみに! 
 
担当:橘井
tel→011-231-4744
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

LA・BO

皆様に楽しい話題をお伝えします。

プロフィール

LA・BO

Author:LA・BO
皆様に楽しい話題をお伝えします。

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター